忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一言主
 強い風と雨の台風が上陸しました。たくさんの被害が出たようですが、盆地の濁った大気をすべて洗い流してくれたようです。山城との国境から、吉野の峰々まですべてくっきり見通せます。
 南向きの病室からじは、ぞくぞくと雲が立ち湧いて幻想的な金剛・葛城の連峰も望めます。かつて雄略天皇は、この山に御幸した際、自らの行列にそっくりの貴人の一行と遭遇しました。キレキャラでその名を轟かせる帝はさっそく大激怒。一触即発の雰囲気のもと、問答を繰り広げた(相手が、こちらの発した言葉をそのままオウム返しするのですから、短気な帝でなくてもキレるでしょう)のですが、最終的に、その貴人が事代主の神であることを知り、神の御前に畏まって衣服を献上したといいます。「吾は悪事(まがごと)も一言、善事(よごと)も一言、言離(ことさか)の神、葛城の一言主の大神なり」と発したその神は、一言主の神として、今も広い信仰を集めています。


 葛城の御山は嵐。湧く雲を祖母の奇声をなだめつつ見る


ほかの短歌ブログも見てみる & 投票してみる
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ人気ブログランキングへ

拍手[3回]

PR